ブログ

ブログ

2016/05/14
ブログ

歯科と関係のない話:5月12日はだれの誕生日?/オリンピック裏金問題

今週も無事によしなか歯科クリニックは終わりました。

さる、5月12日は誰の誕生日だったか、ご存知ですか?

ヒントはこの日は看護の日です。














看護婦という職を確立させたフローレンス・ナイチンゲールです。
ナイチンゲールはクリミア戦争で負傷した兵士を看護した方ですね。
それだけでなく、教育者としても活躍していたそうで、当時では
かなり破天荒な才女だったのでしょうね。




最近世間を騒がせているオリンピックの裏金問題。

オリンピックが開催されると莫大なお金が動くことになります。
公共事業や、インフラ整備、開催時の宿泊や飲食などなど、
潤うわけです。経済的にもかなり活性化することから考えれば
1億や2億、大したお金ではない
・・・というわけにはいかないですよね。

これまでもいろいろと噂はされていました。こんな本もあります。
野球賭博問題などと同じく、こういったお金の動きはあるんだろうなとは
思っていましたが、いざ発覚してしまうとなんだかなと思ってしまいます。
今さら東京開催が取り消されることはないとは思いますが、どこに解決点を
もっていくのか、というのが気になるところです。

ちなみに金メダルが開催国が多くなる、というのは八百長ではなく、予選免除や
ホームの利があるからだそうです。





アーカイブ

大阪吹田市寿町の歯医者ならよしなか歯科クリニックへ