ブログ

ブログ

2015/07/18
ブログ

ビスフォスフォネート製剤のお薬は飲み方に特徴があります

昨日は雨が酷かったため、今日はキャンセルが多いかと思いましたが
特に問題なく終わりました。

公共機関もかなり混乱していたようです。
ちなみによしなか歯科クリニック周辺の地域も
避難勧告が出ていました。

あれほど激しかった雨も一転カラッとした天気になりました。


さて、飲んでいるお薬がビスフォスフォネート製剤かどうかわからないことが
あります。
薬をたくさん飲んでいて、しかも名前がややこしい。
でも“飲み方”は覚えているものです。
ビスフォスフォネート製剤はかなり特徴的な飲み方をします。

まず、先に書いたようにかなり強力なお薬ですので、毎日飲むということは
しません。
1週間〜1ヶ月に1度程度飲むというような、かなり飲む間隔が長いというのが
特徴です。
そして飲むときに大量の水と一緒に飲む、そして
次に飲んだ直後に30分は横にならない
という注意事項があります。

ビスフォスフォネート製剤は粘膜為害性があり、薬がスムーズに胃まで
移送されなければならないため上記の飲み方があります。

こういう飲み方をするお薬があれば、注意をして頂く方がいいと思われます。







アーカイブ

大阪吹田市寿町の歯医者ならよしなか歯科クリニックへ