ブログ

ブログ

2015/09/06
ブログ

吹田市高齢者よい歯のコンクール

今日の午前は、吹田メイシアターのレセプションホールで、
第24回 吹田市高齢者よい歯のコンクール・虫歯予防ポスター・作文表彰式
が行なわれています。

私はそのお手伝いで朝から行ってました。

後藤市長の挨拶です。
ジャルジャル後藤のお父さんということでも
有名な方ですね。
さすが血筋でしょうか、お話が面白かったです。



マスコットキャラのよ坊さんも来場していました。
魔王のように仁王立ちですが、マスコットキャラです。



最優秀に表彰された方はなんと32本、親知らずを含めて一本も失うことなく
過ごされている方でした。すばらしいですね。

平成23年に行われた歯科疾患実態調査の結果では、8020を達成された人は38.3%で、
20年前などの以前の調査より割合が飛躍的に伸びました。
約4000人を対象にしたデータです。

本来は全数調査をすれば素晴らしいデータとなりそうですが、実際のところは
地域による差、(歯科)教育・習慣の差というのは非常に大きいと思います。



アーカイブ

大阪吹田市寿町の歯医者ならよしなか歯科クリニックへ