ブログ

ブログ

2016/09/06
ブログ

親知らずの抜歯が保険外になることも

親知らず、私は高校生の頃に初めて一本取ってもらいました。
何も知らなかった高校生では一瞬で抜歯が終わったので親知らずの抜歯が
簡単なんだ、と思ってました。
今から考えれば上あごの歯でかつ生え方がまっすぐという恵まれた条件だったことも
あったんでしょう。

親知らずの抜歯は年齢によっては保険適用でない場合がある、というお話です。

アメリカでは親知らずの抜歯は保険外です。
(というよりは全ての治療ですが)
日本は保険適用されます。
・・が、実は年齢制限があります。
16歳以上です。16歳未満であれば、保険適用されません。
矯正治療に伴う抜歯というものは、親知らずだけではなく、
小臼歯などの抜歯に関しても適用されません。

もちろん、嚢胞などがあれば適用となります。
「その親知らずは全然症状もないんだし、抜かなくてもいいんじゃない?」という
解釈になれば適用されないということです。

親知らずは10歳ころからでき始めるので、根が完成していないときに
抜歯の方が永久歯に影響が少ない、と考えられる先生もおられます。

しかし、完全埋伏している歯でしかも骨を削ることになるのでかなり腫れます。
それなりの余裕と覚悟をもって臨んで頂きます。

実際は矯正専門医からの紹介がほとんどですね。

アーカイブ

大阪吹田市寿町の歯医者ならよしなか歯科クリニックへ